元OLぽーの妊活記録!in東京

東京のOLやめて妊活&資格取得に励んでます。旦那は出張、赴任続きですがなんとか楽しく生きてます!

卵管造影検査!

初めての卵管造影検査。

杉山クリニックはもう5回目くらい。いつもの先生による内診。

まずは内容についてお話を先生と。

子宮口にチューブを入れる時と、そのあとレントゲンのために造影剤を流し込む時に痛みがあることがあります。とのこと。

ネットで言われた体験談と同じだ。

 

その後すぐいつもの内診台に呼ばれ、そこで超音波で検査。

そのあとは冷たい器具を入れられ、子宮口にチューブ挿入。初めて子宮口に何か入れる恐怖でドキドキした!

子宮口にチューブとなんか入れてるのか?よくわからないけどモワーっと生理痛の痛さが来た。でも直ぐに痛みは消えた。

力を入れないようにぼーっと、でも呼吸は忘れないように身を預けてた笑

途中先生が「大丈夫ですか?痛くないですか?」ときいてきたので、「痛いけど大したことないですー」と答えた。

 

そのあとチューブをお股から出し、それを太腿にテープで止められた状態で隣のレントゲン室へ案内された。

立ち上がる時も力を入れないようにした方が良いんじゃないかと勝手に思い、フワーッと歩く。笑

レントゲン室につき、横になると今度はカーテン越しでなくM字な私のお股側に先生が立ち、造影剤を入れますよー、と言い静かに造影剤を入れていった、、、。

レントゲン室に入る時に見たが、量はそこまで多くなく、例えて言うならコーヒーのガムシロップ二つ分未満くらい?笑

 

痛みは…痛かった!!!

 

ぐわーんと生理痛の一番痛い奴が襲ってきたように痛みが走った。でも、レントゲン撮ってるし、とにかく動かないようにフーフー呼吸しながら我慢!

先生も心配してくれたが、検査はもうやめられない!

私は「痛い〜痛い〜でも我慢できるー大丈夫です〜痛い」と1人でずっと声で発散したこと15秒ほどかな?

痛みがなくなった!

レントゲンも終了。すぐにレントゲン写真をみせてくれ、異常なしとお話をする。

 

いやー耐えられる痛みだけど、またやれと言われてもすぐにはやりたくないな、、、。

人工的に作られる生理痛てなんか気持ち悪くて嫌よね笑 そんな感じです✌︎('ω')✌︎